ピタゴラススタッフのブログ

岡山県真庭市の放課後デイ、ピタゴラス3教室の日々の呟きです。 毎週水曜日更新中。

カテゴリ: ピタゴラス真庭

今回はドラゴンボールワードをタイトルに使用しつつ

やや抽象的な【イメージの言葉】が中心になりますが

お付き合い頂ければ幸いです🙇💡

DSC_6027

それぞれの様々な蓄積、導き導かれ

写真に滲む気配…紡ぎ合わせてく、未来へのパズル


集う皆で作る

場所としての“元気玉”の中へ。

DSC_6026




やはり自分はどうしても
☀️生命の魂の自然体=元気が好きです🌌

DSC_5953


DSC_5954


DSC_5794


DSC_6096


line_113472057011921


DSC_5524


DSC_5715


DSC_5905


DSC_5401


DSC_5767


DSC_5911


DSC_6226


DSC_6214

時にはこんな不自然だって🙆笑

DSC_6201



DSC_5988


DSC_6016


line_58145658223807



それではまた!

DSC_6132


✍️✍️✍️

こんにちは 
ピタゴラスでは初めてのブログ投稿になります、竹﨑です 

早いもので2月もあと一週間程となりました。
真庭はまだまだ寒い日が続いており、春が待ち遠しいです 


2月のイベントといえばバレンタイン 
ということで、バレンタイン前日の2月13日(土)、ピタゴラスでもチョコを使ったお菓子作りに挑戦しました 

12e752c0.jpg

朝から何やら準備中 

15134918.jpg

エプロンに着替えてお菓子作りスタートです!
みんなで協力してチョコを溶かしていきます 

5eeb02ca.jpg

7474c3a9.jpg

08a83b96.jpg

マシュマロや市販のお菓子に
溶かしたチョコをかけて可愛くデコレーションしました 

8a12dfcc.jpg

マルコポーロのお友達にもプレゼント。
作ったチョコはみんなで美味しくいただきました 


来月はホワイトデー。
子ども達と次は何を作ろうか、今から楽しみです 










こんにちは
池田2回目の投稿です




真庭市の雪のすっかり解けて
過ごしやすい日が続いています




ピタゴラス、沢山のお菓子をいただきました 


普通に食べても美味しいのですが、、、
せっかくなので子供たちとお菓子を変身させてみました



スタッフは前日からお菓子に見立てた紙で
組み立て方を考えたり気合十分です


まずは手を洗って消毒




68e78df7.jpg


チョコレートを細かく刻みます






1af83889.jpg



そのチョコレートを湯煎で溶かして








17276496.jpg




8fd08129.jpg


daf273d9.jpg


01b9487a.jpg

固まらないうちにお菓子同士をひっつけます





実際に作ってみると設計図通りにはいきません
でもみんなでこうしたら?こうする?
と言っているうちに形になってきました



e45d8bc0.jpg


途中、違うものも出来たりしながら、、、






完成~~~~~~~~~
550f95d2.jpg


※ちなみに横にある白いだんじりがスタッフの考えた設計図




だんじりにつける旗もいるね!となり、キッズが作ってくれました
6907775b.jpg





0810abef.jpg

「すごいっ」と完成品をまじまじと見ています



そして、、、
お菓子のだんじりを囲んで
みんなでかんぱ~~~い



78aeb216.jpg


de4f9dc6.jpg

80本以上使ったお菓子も完食です




美味しいお菓子を
ありがとうございました






また、、、元気いっぱいの子供たちの様子を報告しますね









こんにちは



12月からピタゴラスのスタッフになりました池田です
初めての職種で緊張していたのですが、かわいい子ども達のおかげで、
毎日楽しくお仕事が出来ています




真庭は昨年とはうって変わって沢山の雪が降り、とっても寒くて
ピタゴラスの前はスケート場のようにツルツルです
ですが、子ども達は毎日元気いっぱいです
今日はそんな子ども達のかわいいなって思った写真を集めてみました



2fae3dc6.jpg

変顔対決(笑) 子ども達との勝負にはいつでも全力です(笑)





61158a52.jpg

仲良く調理中。。。。。ん?玉子流れてる?笑



6cb9ed41.jpg

いつもはゲームをしている子もお友達が車で遊んでたら一緒に遊ぶよ






6f03d6a9.jpg

ハンモックも2人で乗ったらもっと楽しいね




34d1c36f.jpg

なぁ~マーボー丼嫌い?美味しいで食べてみ




c908aafd.jpg

滑り台の上もお友達と一緒ならだんじりに変身
おいさー!!おいさー!!




3ae6df56.jpg

初詣2人でひっつくとあったかいね




子ども達の写真を見ながらブログを書いてると
かわいいな~がいっぱい!!!



これからも報告していきますね


ではまた~~~~



ピタ階段に巨大ロボとうじょう!!
338f92d1.jpg


12月後半、2020年も残りわずかになりました。
真庭市でもコロナの声が聞かれるようになった今日この頃ですが、
ピタもマルコも感染対策バッチリで、多少予定の変更はありつつも
子ども達もスタッフも元気です。
今回は行事どっさり詰め合わせでお送りしますのでお楽しみください。

ピタ畑で大根が大きく育ちました。
恒例の大根収穫祭&なべパーティーです。
9d4c4b46.jpg

03159296.jpg

うんとこしょ、どっこいしょ
こんなに立派な大根がたくさん採れました。
2787ca5a.jpg

人型大根!? 通称マンドレイク? 
大きなカブも採ったどー! 採ったら食う!!
463224a4.jpg

大根とりなべを作りましょう。調理班のみなさん、よろしくお願いします。
鶏肉たっぷり、お出し染み染み大根なべができました。
f04d6df6.jpg

おいしいよ。
e6e00a13.jpg

出来たてアツアツなので、気を付けて!
a25e7aeb.jpg

寒風の畑で食べるとれたて鍋は最高!
皆でおいしくいただきました。(舌をやけどした猫舌君1名↑)


終業式の日、お昼ご飯は恒例の外食のはずが、コロナ対策でテイクアウトに変更。
マックをピタ教室でいただきます。
e5aad98d.jpg

1cbefbf7.jpg

これはこれで、うれしいお昼ごはんになりました。


翌日から冬休み。
子供たちが朝からやって、まる一日を過ごします。

朝一番の宿題タイム
0264c14f.jpg

daa1cc3e.jpg

e9e92f39.jpg

櫻井翔君、宿題終わったの?

ピンポーン! 宅急便屋さん到着。少し早めのプレゼントが来ました。
開けていいよ。
3e8eac64.jpg

使徒登場!? ではなくて、
ダイソン様降臨 (スタッフの願いはサンタに届いたのである)
f6f499f1.jpg

サンタさんは、カラオケで「炎」熱唱
1a5aded5.jpg


捨て猫ブーム続行中。
d852d4c7.jpg

ねこさんが飽きないように、レゴブロックを大量投入!
e1a5576b.jpg


099b4426.jpg



さて、冬休みの行事と言えば、なんといってもクリスマス。
ピタゴラスでは雪だるまカレーをつくりました。
1349390f.jpg

カレーのご飯に個性があってもいいじゃないか!
6073b89c.jpg

そしてビンゴ大会。商品はお菓子セット。
9e0d9bf7.jpg

リーチ! こっちもリーチ! BINGO! やったね!
ad252765.jpg

ad7d5dc3.jpg

マルコポーロもクリスマス。こちらはケーキクッキング。
33e254be.jpg

a541fdf3.jpg

ペットのガメラ君にもちゃんとケーキをあげましょう。
・・・力作紹介。
4b93c932.jpg

d238d2cc.jpg

マルコのケーキは色がうすいなぁ・・・でもおいしそう。

ラインで送られてきた行事予定をみると、12月26日実験教室だって?
「実験教室、だれか講師が来られるんですか?」「福島講師です」
うー。 なに準備しようかな? 
マルコの大家さんはアイスクリーム卸屋さん・・・そうだ!ドライアイスにしよう!

というわけでドライアイスの実験をやりました。 当日の様子。
cf344d60.jpg

さわって、とかして、白いけむりもわもわ。
34038ffb.jpg

8baea970.jpg

4d1c9fc9.jpg

a51a2b37.jpg

CO2 シャボンドームむくむく 最後はシュワシュワシャーベット!
33b34b0f.jpg


2020年、いろいろなことがありました。
covid19パンデミック、鬼滅の刃、嵐休止 ・・・
そして、一番大きかったのはマルコポーロのスタートです!
いろいろな方にお世話になりました。
クラウドファンディング、ご協力ありがとうございました。

2021年が皆様にとってより良い年でありますよう願いつつ、
よいおとしを。




このページのトップヘ