カテゴリ: ピタゴラス真庭
バレンタインクッキング (竹﨑)
こんにちは 
ピタゴラスでは初めてのブログ投稿になります、竹﨑です

早いもので2月もあと一週間程となりました。
真庭はまだまだ寒い日が続いており、春が待ち遠しいです
2月のイベントといえばバレンタイン

ということで、バレンタイン前日の2月13日(土)、ピタゴラスでもチョコを使ったお菓子作りに挑戦しました

朝から何やら準備中

エプロンに着替えてお菓子作りスタートです!
みんなで協力してチョコを溶かしていきます



マシュマロや市販のお菓子に
溶かしたチョコをかけて可愛くデコレーションしました

マルコポーロのお友達にもプレゼント。
作ったチョコはみんなで美味しくいただきました
来月はホワイトデー。
子ども達と次は何を作ろうか、今から楽しみです

ピタゴラスでは初めてのブログ投稿になります、竹﨑です
早いもので2月もあと一週間程となりました。
真庭はまだまだ寒い日が続いており、春が待ち遠しいです
2月のイベントといえばバレンタイン
ということで、バレンタイン前日の2月13日(土)、ピタゴラスでもチョコを使ったお菓子作りに挑戦しました

朝から何やら準備中

エプロンに着替えてお菓子作りスタートです!
みんなで協力してチョコを溶かしていきます



マシュマロや市販のお菓子に
溶かしたチョコをかけて可愛くデコレーションしました

マルコポーロのお友達にもプレゼント。
作ったチョコはみんなで美味しくいただきました
来月はホワイトデー。
子ども達と次は何を作ろうか、今から楽しみです
おいさー!!(池田)
こんにちは
池田2回目の投稿です
真庭市の雪のすっかり解けて
過ごしやすい日が続いています
ピタゴラス、沢山のお菓子をいただきました
普通に食べても美味しいのですが、、、
せっかくなので子供たちとお菓子を変身させてみました
スタッフは前日からお菓子に見立てた紙で
組み立て方を考えたり気合十分です
まずは手を洗って消毒

チョコレートを細かく刻みます

そのチョコレートを湯煎で溶かして




固まらないうちにお菓子同士をひっつけます
実際に作ってみると設計図通りにはいきません
でもみんなでこうしたら?こうする?
と言っているうちに形になってきました

途中、違うものも出来たりしながら、、、
完成~~~~~~~~~

※ちなみに横にある白いだんじりがスタッフの考えた設計図
だんじりにつける旗もいるね!となり、キッズが作ってくれました


「すごいっ
そして、、、
お菓子のだんじりを囲んで
みんなでかんぱ~~~い


80本以上使ったお菓子も完食です
美味しいお菓子を
ありがとうございました
また、、、元気いっぱいの子供たちの様子を報告しますね
初めてのブログ☆☆☆(池田)
こんにちは![]()
12月からピタゴラスのスタッフになりました
池田です![]()
初めての職種で緊張していたのですが、かわいい子ども達のおかげで、
毎日楽しくお仕事が出来ています![]()
真庭は昨年とはうって変わって沢山の雪が降り、とっても寒くて
ピタゴラスの前はスケート場のようにツルツルです![]()
ですが、子ども達は毎日元気いっぱいです![]()
今日はそんな子ども達のかわいいなって思った写真を集めてみました![]()

変顔対決(笑) 子ども達との勝負にはいつでも全力です(笑)
仲良く調理中。。。。。ん?玉子流れてる?笑
いつもはゲームをしている子もお友達が車で遊んでたら一緒に遊ぶよ![]()

ハンモックも2人で乗ったらもっと楽しいね![]()

なぁ~マーボー丼嫌い?美味しいで
食べてみ![]()

滑り台の上もお友達と一緒ならだんじりに変身![]()
おいさー!!おいさー!!
初詣
2人でひっつくとあったかいね![]()
子ども達の写真を見ながらブログを書いてると
かわいいな~
がいっぱい!!!
これからも報告していきますね![]()
ではまた~~~~![]()
今年もお世話になりました(福島)
ピタ階段に巨大ロボとうじょう!!

12月後半、2020年も残りわずかになりました。
真庭市でもコロナの声が聞かれるようになった今日この頃ですが、
ピタもマルコも感染対策バッチリで、多少予定の変更はありつつも
子ども達もスタッフも元気です。
今回は行事どっさり詰め合わせでお送りしますのでお楽しみください。
ピタ畑で大根が大きく育ちました。
恒例の大根収穫祭&なべパーティーです。


うんとこしょ、どっこいしょ
こんなに立派な大根がたくさん採れました。

人型大根!? 通称マンドレイク?
大きなカブも採ったどー! 採ったら食う!!

大根とりなべを作りましょう。調理班のみなさん、よろしくお願いします。
鶏肉たっぷり、お出し染み染み大根なべができました。

おいしいよ。

出来たてアツアツなので、気を付けて!

寒風の畑で食べるとれたて鍋は最高!
皆でおいしくいただきました。(舌をやけどした猫舌君1名↑)
終業式の日、お昼ご飯は恒例の外食のはずが、コロナ対策でテイクアウトに変更。
マックをピタ教室でいただきます。


これはこれで、うれしいお昼ごはんになりました。
翌日から冬休み。
子供たちが朝からやって、まる一日を過ごします。
朝一番の宿題タイム



櫻井翔君、宿題終わったの?
ピンポーン! 宅急便屋さん到着。少し早めのプレゼントが来ました。
開けていいよ。

使徒登場!? ではなくて、
ダイソン様降臨 (スタッフの願いはサンタに届いたのである)

サンタさんは、カラオケで「炎」熱唱

捨て猫ブーム続行中。

ねこさんが飽きないように、レゴブロックを大量投入!


さて、冬休みの行事と言えば、なんといってもクリスマス。
ピタゴラスでは雪だるまカレーをつくりました。

カレーのご飯に個性があってもいいじゃないか!

そしてビンゴ大会。商品はお菓子セット。

リーチ! こっちもリーチ! BINGO! やったね!


マルコポーロもクリスマス。こちらはケーキクッキング。


ペットのガメラ君にもちゃんとケーキをあげましょう。
・・・力作紹介。


マルコのケーキは色がうすいなぁ・・・でもおいしそう。
ラインで送られてきた行事予定をみると、12月26日実験教室だって?
「実験教室、だれか講師が来られるんですか?」「福島講師です」
うー。 なに準備しようかな?
マルコの大家さんはアイスクリーム卸屋さん・・・そうだ!ドライアイスにしよう!
というわけでドライアイスの実験をやりました。 当日の様子。

さわって、とかして、白いけむりもわもわ。




CO2 シャボンドームむくむく 最後はシュワシュワシャーベット!

2020年、いろいろなことがありました。
covid19パンデミック、鬼滅の刃、嵐休止 ・・・
そして、一番大きかったのはマルコポーロのスタートです!
いろいろな方にお世話になりました。
クラウドファンディング、ご協力ありがとうございました。
2021年が皆様にとってより良い年でありますよう願いつつ、
よいおとしを。




















