8f7e3d53.jpg


とてもきれいな秋晴れの津黒いきものふれあいの里にあるトンボの森で
今回も素敵な活動をしてきました

f7ccccff.jpg

9263e500.jpg

bcc8b949.jpg

森の師匠とホオノキの葉っぱ取り~
bbbf29a5.jpg

1113d18f.jpg

こんな大きな葉っぱ
f773242b.jpg

何に使うんだろ~と思いながら・・・
IMG_3078
7d54f555.jpg

火をおこす
a1dcb7ad.jpg

いい火がおこったところで
263e24e8.jpg

なんとホオノキの葉っぱをフライパン代わりにお肉を焼く
2c63d1a2.jpg

db59bac9.jpg

あと味噌をのせて『朴葉味噌』という飛騨・高山地方の郷土料理を
ここ真庭で頂かせてもらいました
22748b60.jpg

27fb09da.jpg


さぁ森に入り秘密基地つくりをしますよ
c9021679.jpg

9784c122.jpg

ロープとシートだけ用意された環境で、
『あとは自分たちで好きなように自分たちの部屋を作る
どんな形にするか?どこの木を使うか?ロープはどう使うか?
発想力が試されましたが・・・
084b34b3.jpg

さすがピタゴラスキッズ
6588b750.jpg

405da86e.jpg

daa6cdcb.jpg

2334efab.jpg

部屋でなくブランコが完成
なんてチームもあり
6d91bfa8.jpg

今回も森の師匠のもとでキッズたちのわくわくが育ちました


キッズがわくわくのびのび過ごせる場所を真庭に作ってくれた
のりさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/gacchan_blog/archives/83230375.html
真庭のみなさんの協力あってこそのデイだな~と改めて感じました

そんな温かく見守ってくれる人が多い真庭でピタゴラスはキッズのために動きます
遠く離れた地からでも、いつも地元真庭のキッズのことを考えてくれている熱い男
河野のブログをぜひご一読ください
http://imeinstein.blog.jp/archives/42112376.html?utm_source=blogreaderoa
みなさまからのより温かい応援をよろしくお願い致します




63e24338.jpg