全国に木枯らし1号が吹き、真庭もいよいよ冬の気配を感じ始めました。
そんな寒さにも負けず、11月1日ピタゴラス2号店目となるマルコポーロが元気にオープンしました
沢山の方々からのご理解とご協力、ご支援により、笑顔溢れるスタートとなりました
今日はそんなスタートしたばかりのマルコポーロの様子と、ピタ畑の様子をお伝えします

玄関がフラットなマルコポーロ。
27890b21.jpg



教室南側には大きな窓ガラスがあるので、おひさまの光がたくさん入ってきてとても気持ち良い空間です。
出入りしやすい玄関は子ども達からも好評のようで、みんな元気に「帰りましたー」と帰ってきてくれます

柱のないマルコポーロは中がとってもひろび~ろ
9833fbeb.jpg


4色のフロアマットが目にも鮮やかで、教室に入るだけでもワクワクします
IMG_0015

どんな遊びも想像次第で広がってゆきそうです



気持ちの良い窓辺にはゆったりと座ったり転んだりできるスペースもあり、日当たりの良い日にはお昼寝も気持ちよさそう
b085bebe.jpg


日当たりスポットにはパソコンスペースも完備。
ここで楽しい動画を見たり興味のあるものについて調べたり・・・夢が広がりますね


教室中央の机は多目的に使用
085f8916.jpg


楽しい工作、ブロックやラキューを楽しんだり、おしゃべりしたり、

時にはトーマスの線路にもなっちゃうかも

ad18401f.jpg



まだまだ物の少ないマルコポーロですが、教室の中でひときわ目立つこちら

8b3fdcdc.jpg


現在1番のワクワクポイントとなっている巨大トランポリン。
普段活発に動き回るところを見せてくれない子もトランポリンの魅力には勝てず、
思わず中で大はしゃぎ


帰る時間ギリギリまで飛び跳ねて汗だくです。
7f22edb3.jpg


飛び跳ねるだけでなくのんびりと転んで過ごす様子も見られます。
323c729e.jpg


大はしゃぎするだけでなく、憩いのスポットになっているようです。

教室の中にはキーボードや電子ドラムのスペースも!
IMG_0033

キーボードに触れてみたり、ドラムセットに触れてみたり・・・
子ども達の中から超有名演奏家誕生なんてこともあるかもしれません



まだまだこれからのマルコポーロ
これからますますわくわくの詰まった夢いっぱいの空間になっていくように、子ども達とスタッフで作り上げていきます
皆様、今後ともよろしくお願い致します



そんなマルコポーロ、ピタゴラスのお友達と一緒にピタ畑にも行って来ました

81461d0d.jpg


この日はあいにくの雨でした小雨決行みんなで合羽を着て元気にでかけましたよ

大きくなったサツマイモを収穫

IMG_0027

立派なお芋が取れました

IMG_0032


そして、今日はたまねぎの植え付けも行いました

IMG_0024

なんと!1000株も植えたんですよ
このたまねぎが大きくなったら、またみんなで収穫します
その時が待ち遠しいです


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後になりましたが、、
現在クラウドファンディングにてお願いしておりましたご支援ですが、
なんと終了日を前にして目標達成することが出来ました

https://readyfor.jp/projects/pita_challenge
これもひとえに皆様のご支援のおかげです。
本当にありがとうございました
頂いたご支援で子ども達の大切な居場所を充実させていきます
本当にありがとうございました


e7e57fce.jpg