ピタ階段に巨大ロボとうじょう!!
338f92d1.jpg


12月後半、2020年も残りわずかになりました。
真庭市でもコロナの声が聞かれるようになった今日この頃ですが、
ピタもマルコも感染対策バッチリで、多少予定の変更はありつつも
子ども達もスタッフも元気です。
今回は行事どっさり詰め合わせでお送りしますのでお楽しみください。

ピタ畑で大根が大きく育ちました。
恒例の大根収穫祭&なべパーティーです。
9d4c4b46.jpg

03159296.jpg

うんとこしょ、どっこいしょ
こんなに立派な大根がたくさん採れました。
2787ca5a.jpg

人型大根!? 通称マンドレイク? 
大きなカブも採ったどー! 採ったら食う!!
463224a4.jpg

大根とりなべを作りましょう。調理班のみなさん、よろしくお願いします。
鶏肉たっぷり、お出し染み染み大根なべができました。
f04d6df6.jpg

おいしいよ。
e6e00a13.jpg

出来たてアツアツなので、気を付けて!
a25e7aeb.jpg

寒風の畑で食べるとれたて鍋は最高!
皆でおいしくいただきました。(舌をやけどした猫舌君1名↑)


終業式の日、お昼ご飯は恒例の外食のはずが、コロナ対策でテイクアウトに変更。
マックをピタ教室でいただきます。
e5aad98d.jpg

1cbefbf7.jpg

これはこれで、うれしいお昼ごはんになりました。


翌日から冬休み。
子供たちが朝からやって、まる一日を過ごします。

朝一番の宿題タイム
0264c14f.jpg

daa1cc3e.jpg

e9e92f39.jpg

櫻井翔君、宿題終わったの?

ピンポーン! 宅急便屋さん到着。少し早めのプレゼントが来ました。
開けていいよ。
3e8eac64.jpg

使徒登場!? ではなくて、
ダイソン様降臨 (スタッフの願いはサンタに届いたのである)
f6f499f1.jpg

サンタさんは、カラオケで「炎」熱唱
1a5aded5.jpg


捨て猫ブーム続行中。
d852d4c7.jpg

ねこさんが飽きないように、レゴブロックを大量投入!
e1a5576b.jpg


099b4426.jpg



さて、冬休みの行事と言えば、なんといってもクリスマス。
ピタゴラスでは雪だるまカレーをつくりました。
1349390f.jpg

カレーのご飯に個性があってもいいじゃないか!
6073b89c.jpg

そしてビンゴ大会。商品はお菓子セット。
9e0d9bf7.jpg

リーチ! こっちもリーチ! BINGO! やったね!
ad252765.jpg

ad7d5dc3.jpg

マルコポーロもクリスマス。こちらはケーキクッキング。
33e254be.jpg

a541fdf3.jpg

ペットのガメラ君にもちゃんとケーキをあげましょう。
・・・力作紹介。
4b93c932.jpg

d238d2cc.jpg

マルコのケーキは色がうすいなぁ・・・でもおいしそう。

ラインで送られてきた行事予定をみると、12月26日実験教室だって?
「実験教室、だれか講師が来られるんですか?」「福島講師です」
うー。 なに準備しようかな? 
マルコの大家さんはアイスクリーム卸屋さん・・・そうだ!ドライアイスにしよう!

というわけでドライアイスの実験をやりました。 当日の様子。
cf344d60.jpg

さわって、とかして、白いけむりもわもわ。
34038ffb.jpg

8baea970.jpg

4d1c9fc9.jpg

a51a2b37.jpg

CO2 シャボンドームむくむく 最後はシュワシュワシャーベット!
33b34b0f.jpg


2020年、いろいろなことがありました。
covid19パンデミック、鬼滅の刃、嵐休止 ・・・
そして、一番大きかったのはマルコポーロのスタートです!
いろいろな方にお世話になりました。
クラウドファンディング、ご協力ありがとうございました。

2021年が皆様にとってより良い年でありますよう願いつつ、
よいおとしを。